第1段階 | 魔界出発〜近辺でレベル上げに専念。PCE版ラストハルマゲドンは魔界での状態回復に制限が無い為、ある程度強くなる迄は離れない事。特にモスキーの毒攻撃後はすぐ魔界に引き返すか、道具作成でDISPOISを作って状態回復させる。 魔界から赤い山を超える(つまり東に行く)とサムシンが出現する。レベルが低いとわずか2〜3ターンで全滅もありうるので注意。 特殊能力だけ使用すると、攻撃力だけが上がり、他のパラメータは影響が出ないので注意。武器装備出来ないメンバーにも接近攻撃をさせるのがレベルアップへの近道。魔力もMPの許す限り使用する。ガーゴイルの眠り魔法『タラ(タラス)』、ハーピィの魅了魔法『ノーイ(スノーイ)』、スケルトンやGスネークの毒魔法『ダチ(ダチスン)』等の攻撃補助魔法を使用させて魔力アップを計る。合わせて防御もレベルアップさせたい。 方法として、エイリアン1匹だけ残し、ガーゴイルの眠り魔法『タラ(タラス)』やハーピィの魅了魔法『ノーイ(スノーイ)』をかけて全員数ターン防御させる。 ラストハルマゲドンの場合、各パラメータへのレベルアップはその関係に位置するコマンドの経験値数でUPする。従って、体力・攻撃力・気力・敏捷性は接近攻撃、防御力は防御、悪運は戦闘脱出、魔力は魔法・・・といった様にすればいともたやすく最強メンバーにしたてあげる事が可能なのである。 |
第2段階 | ある程度エイリアンに太刀打ち出来る程成長させたら、東の大陸まで足を運んでみる。但し砂漠より南下するとザーカイカ等のエイリアンが出現するので注意。ザレス、サムシン等楽に勝てるメンバーでも南に生息するエイリアンには苦戦が強いられるであろう。先に述べたザーカイカは石化攻撃を先に仕掛けてくる等、特殊攻撃する敵が増えてくるので防具にも気を配る時期でもある。 石版散策も重要だが、4つのエイリアンベースへ行き、IDカードパーツを手に入れなければならない。エイリアンベースには毒、石化、発狂、沈黙の特殊攻撃をする中ボスクラスのエイリアンが存在する。 |
第3段階 | IDカードが出来上がる頃にはだいぶ強くなっているので、魔界から遥か北の白き大陸にあるコールドスリープルームへ行く事をお勧めする。建物内部は地上2階建となっている。重要イベントは1階北西に位置するコールドスリープ装置、そして2階にあるCDルームである。昼メンバーでは難解言語を解読する魔法『グランドチャコ』を扱えるメンバーが居ないので、イベント直前には夜メンバー(ガーゴイルが『グランドチャコ』を扱うただ一人)に交代出来る様に探索する。 建物内部ではエイリアンの他にランドメカ等の機械がうろついている。倒しても機械なのでジンは手に入らない。エイリアンはデグボリカの発狂攻撃やクルトの毒攻撃に注意さえすればさほど強い敵は居ない。但し、発狂を受けると魔法のみ命令出来なくなり、場合によっては味方に攻撃したりするので、毒と同じ様にすぐ状態回復させる事。 |
第4段階 | コールドスリープルームでCDを手に入れたら、東の大陸にある牙の門から宇宙船へ乗り込む。と、その前にバスクの木へ行ってアゾット剣を手に入れる事をお勧めする。極端に弱ければアゾット剣を引き抜く事は出来ないが、CSルームを攻略出来たなら可能な筈。牙の門では中ボスが待ち構えている。多少強めなので注意。 宇宙船内部は外の敵と比べ物にならない程強敵揃いなので、攻撃補助魔法を駆使させるのがベスト。もし合体できるのであればホム系(石化)魔法を最初から持っている ゴーレム、ミノタウロスと合体させた方が後々冒険をスムーズに動かせる。宇宙船南西の大広間は立っているだけで体力を消費させるので、体力を温存させるのであれば宇宙船に潜入したら南に行くのではなく、北から攻めて行けばおのずと近道なのである。ここでのイベントは計3つ。1つ目はCDルームからくすねてきたCDの閲覧。2つ目はガルマの鍵入手。そして3つ目は宇宙船ボスとの対戦&オープニングデモのエイリアン(確か、名前はヒューマン)とのスクリーン越しでのご対面。 PC−88版やMSX版と違い、 迷路が全てにおいて2D(見下ろし)なので、そうややこしくはない。 |
第5段階 | そしてこの地上(?)での最大の山場、戻らずの塔への潜入である。もし入口で潜入を拒まれたなら、ガルマの鍵を入手していないのか、12枚の紅い石版を見ていないのか、どちらかである。戻らずの塔は7階建。イベントは各階に3つずつ。1つ目はこの階の触りの説明、2つ目は水晶玉と鍵の変換、3つ目はこの階の時代説明。但し、3つ目のイベントは前の2つのイベントを通過していないと起こらないので注意。 ここでの敵も地上とは比べ物にならない程強い。中にはアイスストームの魔法『ビブ(ビブレア)』や 火炎魔法『マイキ(フォースマイキ)』に極端き弱いエイリアンが存在する。もし合体のチャンスがあるのであれば、オーク、ゴブリン等武器防具を装備出来るメンバーとの合体が良い。またはゴーレム、ミノタウロス等の石化魔法『ザホム(ピエザホム)』を初期から扱えるメンバーとの合体。でなければせめてサイクロプス等のクラブ系の武器が装備出来るメンバーとの合体。先にも述べた様に、ここでのエイリアンは大変強く、戦闘が長引くとエイリアンの攻撃力が上がったり、特殊能力の地震を起こして攻撃を加えてくる(地上でも起こるが)。 出来る事であれば戻らずの塔出口のボス戦に備えて全員に武器防具を装備させたい。オーク、ゴブリン、スケルトン(合体を含む)であればベルゼブアーマで望みたい。ゴーレム、ミノタウロス(合体を含む)であれば唯一の防具であるジャイアントメイルを装備させる。 |
第6段階 | 塔を出るとすぐ中ボスのキューボックが迎える。攻撃補助魔法は効かないので即効で倒す事。一番最初に目指す場所は戻らずの塔から南に位置する『石版製作所』。建物は地上1階建で内部は8ブロックに分かれている。各ブロックは1本の通路が結んでいる。エイリアンの種類はごくわずかで、地下(?)のコールドスリープルーム同様、機械がたくさん出現してくる。機械には当然、石化や毒、腐敗等の攻撃補助魔法は一切効かないので、接近攻撃か攻撃魔法、特殊攻撃能力で倒すのみ。機械はエイリアンとは違いジンを落とさないので地上でジンを蓄積してから攻略させたい。 建物内部でのイベントは計2つ。1つ目は石版製作の機械、2つ目は109枚目の石版。途中、物質転移機なる機械を見つけた方が良い。2つ目のイベント直前で発見出来る。地上での強制イベント(災害イベント)後、極端に体力が落ちてしまった時は一度、物質転移機で魔界へ戻り、再び物質転移機で戻らずの塔屋上出口まで戻る事で、ジンの使用をかなり抑える事ができる(いちいち面倒だし、ジンが沢山有り余っている場合はその場でアイテムを作る方がカンタン)。ブロック8の最後まで行くと強制出口(一方通行)。災害イベントを抑える方法はメンバー全員の悪運をレベルアップさせる以外に無い。上げ方はコマンドから逃げるか、ピドで逃げるかの2つの方法である。 |
第7段階 | 真の地上での山場は石版製作所の他、学校、教会、警察署、病院での『愛』と『優しさ』探し、ファンタジーゾーンでの人間とご対面、そして北東端にそびえる塔。まずは12モンスター達の『愛』と『優しさ』探しである。ハーピィ、スケルトン、ガーゴイル、ジャイアントスネークは教会。アンドロスフィンクス、ゴーレムは学校。ドラゴンニュートは警察署。その他のメンバーは病院での探索になる。全員が『愛』と『優しさ』を習得しなければ、次の段階であるファンタジーゾーン入口で入園を拒まれてしまう。教会は地上1階建。警察署と学校は地上2階建。病院は地上5階建。 但し、病院より南以降と学校2階と病院5階では最大のザコ敵プエルが出現する。マイキ系の魔法に極端に弱いが、攻撃力と防御力と体力ケタ外れに高く、ベルゼブアーマを装備しているメンバーが攻撃を受けても、良くて瀕死、悪くて即死状態にする程である。出現したら即、石化させ、倒すか逃げるかの対策を取った方が良い(体力は確か、3万数千)。 |
第8段階 | 12モンスターが『愛』と『優しさ』を習得したならば、病院から南にあるファンタジーゾーンへ行く事が順路。園内は武器屋、防具屋、道具屋とRPGに多い村の作りになっている。園内での敵はファイター等の人間が襲いかかって来る。が、これも人間が作り出した機械なのである。その為ジンは全く得る事は出来なく、攻撃補助魔法も全く効かない。 園内奥には城があり、機械王様とご対面する事が出来る。城でも機械兵が出現する。城は地上2階、地下1階の造りで構成されている。目指す場所は地下にあるコンピュータであるが、当然の如くコンピュータ直前に中ボスが登場するので注意。 コンピュータは最後の山場である北東の端にある塔へ入るシリアルナンバーを教えてくれる。 |
第9段階 | 最後の山場である司令塔の入口では、自動的にナンバーを入力して潜入である。内部ではワープ機構が多く、いくら2Dでもマッピングが強いられる程ややこしい。ここでは最後のボス(地下の宇宙船内部のスクリーンに出てきたヒューマン)は今までのボスの中では一番強く、苦戦が強いられるので必ず直前で万全の状態で挑みたい。そして、ヒューマンを倒して最後の部屋へ入るとエンディングである。エンディングは・・・(意外な結果で、こんなのもワンダホ) |
1 | 今は亡き、天空をはばたくペガサス。何を思い戻らずの塔に体を打ちつけ、落ちていったのか・・・ |
2 | 108の重き言葉、全て通りし者、そのいばらの道に終わりを告げん。 |
3 | 心して聞け、「神秘の鍵」は、空から舞い降りし異形の船にあり。 |
4 | 天を見るなかれ。その事実を知らぬ方が良いのだから・・・ |
5 | 今一度歴史を振り返るがよい。血と肉欲で築かれた美しき過去の時を・・・ |
6 | 心して聞け、「資格」とは、12の紅い石「証」とは、幻の鍵。 |
7 | 心して聞け、「破滅の歴史」、その記憶は光かがやく一枚のディスクに眠る。その実は、白き大陸にあり。 |
8 | ガルマの鍵が唯一の道標。幾多の英雄が手にし、血で染めた青銅の鍵は赤くさえも光る。 |
9 | 心して聞け、慢心してはならない。そして、自らの弱さに気づくのだ。この先、さらなる難関が待っているはずだから。 |
10 | 燃えあがる炎の樹、ただひとつ・・・それは「バスクの樹」と呼ばれる。 |
11 | 私を呼んだのはお前か。いや、私は私自身を呼んだのだ。だから、ここに来た。誰のためでもない。私のためだ。 |
12 | 試練を受けるのだ。どうせ避けられぬ運命なら喜んでともに死のうではないか。 |
13 | 人類に言葉さえ無かったら・・・一握りの脳みそさえなかったら・・・この時は来なかったはずである。 |
14 | 戻らずの塔は、素敵な旅に連れていってくれる。どんなに素敵な旅か誰もが体験したいと思うだろう。 |
15 | ある者は神に祈り、また、ある者は悪態をついた。しかし結果は同じだったのである。 |
16 | 心して聞け、「バスクの樹」その燃える炎は、伝説の秘剣を生み出す。 |
17 | この地には何も残っていない。餓鬼が全てを喰いつくしたから。魂さえも残っていない。 |
18 | お前たちは欲のかたまりだ。欲を取り除けば、何も残らない。 |
19 | サルバンが全ての活力である。その力の働きし時、新しき道の通り魔となる。 |
20 | ミノタウロスの血を受けし一族よ。お前の醜さには、その飾り気のない斧がよく似合っている。 |
21 | ガーゴイルの血を受けし一族よ。その翼は天を舞うためにあるのだ。決して飾りではないのだ。 |
22 | ガーゴイルの血を受けし一族よ。その爪は殺傷と破壊のために与えられた。来るべき時のために、鋭く磨いて待っていろ。 |
23 | ハーピィの血を受けし一族よ。お前の歌声は静寂を騒乱にする狂気の叫びとなるだろう。 |
24 | ゴーレムに血を受けし一族よ。お前の腕は、それこそが最大の狂気である。 |
25 | ゴブリンの血を受けし一族よ。お前の想像力は果てしない。存分に生みの恐怖を味わうがよい。 |
26 | オークの血を受けし一族よ。お前は死人の宝をよくくすねた。それが今は幸いしている。 |
27 | 星の軸を戻し、安息の地に変えたるもの、地表の長となり平定を誓うものとする。 |
28 | ドラゴンの血を受けし一族よ。火を恐れる事はない。お前にとって火は敵ではない。 |
29 | オークの血を受けし一族よ。お前たちは憎まれている。 |
30 | スケルトンの血を受けし一族よ。お前たちは「道具」を作り出す能力がある。 |
31 | サイクロプスの血を受けし一族よ。目は一つであるが、それは遠く彼方をも見る事ができる。 |
32 | スライムの血を受けし一族よ。お前たちは、あらゆる所を自由に動き回れる。 |
33 | スフィンクスの血を受けし一族よ。お前たちは未来を見る事ができる能力を与えられた。 |
34 | ミノタウロスの血を受けし一族よ。お前たちの唯一の武器は怪力である。 |
35 | スネークの血を受けし一族よ。お前たちが与える「邪悪なる者」のイメージは、作られたものなのだ。 |
36 | ゴブリンの血を受けし一族よ。お前たちには、武器や某具を作る能力がある。 |
37 | ハーピィの血を受けし一族よ。お前たちの歓びは、あまりにも虚しい。 |
38 | 最強の敵は、異形の船にあり。 |
39 | ゴーレムの血を受けし一族よ。水を恐れよ。水はお前を苦しめる強敵だ。 |
40 | ドラゴンの血を受けし一族よ。お前たちに立ち向かう者は勇者と呼ばれ、尊敬される。 |
41 | ドラゴンの血を受けし一族よ。お前たちの種族は実にさまざまな色を持つ。 |
42 | スケルトンの血を受けし一族よ。お前たちは、その存在すらも矛盾したものである。 |
43 | スライムの血を受けし一族よ、お前たちはその姿だけで嫌悪されるそんざいなのだ。 |
44 | スライムの血を受けし一族よ、お前たちはあらゆるものを同化させる能力を持つ。 |
45 | スフィンクスの血を受けし一族よ、思い出すのだ。お前は大地の痕跡をその目に焼き付けている。 |
46 | スフィンクスの血を受けし一族よ、お前たちは皆、賢い。が、時としてそれを武器にした為に悲劇を招く事がある。 |
47 | ゴーレムの血を受けし一族よ、お前たちの原点は「無」にある。 |
48 | スネークの血を受けし一族よ、お前達はその姿を利用する事が武器になるのだ。 |
49 | スネークの血を受けし一族よ、お前たちは特別に「毒」を持つ者がいる。 |
50 | ミノタウロスの血を受けし一族よ、目をこらし、はるか彼方を見るのだ。お前には見えるはずだ。 |
51 | ハーピィの血を受けし一族よ、その姿の不気味さ、さらには悪臭。それゆえ、お前たちは存在できる。 |
52 | ガーゴイルの血を受けし一族よ、お前たちは「道具」を作る能力がある。それを生かすのだ。 |
53 | ゴブリンの血を受けし一族よ、お前たちの目は闇の中でも光を見る事ができる。 |
54 | オークの血を受けし一族よ、何も持たずにいる事ができない。その非力さを知るのだ。 |
55 | スケルトンの血を受けし一族よ、水を恐れよ。それはお前たちに悲劇をもたらす。 |
56 | 光を隠し、暖かさを消し去る存在。それは、ひとつのモニュメントになったのだ。 |
57 | 「永遠」という言葉は誰がつくり出したのか。それゆえに、多くの血と多くの絶望を生み出したのだ。 |
58 | 「種」という言葉を忘れ、「個」にしがみついた時すべては発動された。だが、それは定められたものなのだ。 |
59 | 正義と悪は存在する。しかし、どちらが正しいとは言えない。生き残った者が正しいのだ。 |
60 | 「欲望」は世界を動かす力となった。だが、その巨大な力ゆえに世界は耐える事ができなくなる。それがいつなのかを考える者はいない。 |
61 | 見えるものだけが世界のすべてか・・・それを問う者は存在しても、答える者はいない。 |
62 | 支配されたくはない。しかし、支配されている方が都合が良い。多くの場合はそうであった。 |
63 | 「多くの知識」と「多くの欲望」が手を結ぶ。誰か止める事ができるなら・・・。 |
64 | 多くの異なる存在。姿、形、能力。異なるがゆえに認めたくなくなる。果たして、すべて同じものなど存在するのか。 |
65 | 「誰が王となるか?」それが正当な考えに基づいて決められた事などない。 |
66 | 「有効な知識」、「優れた存在」とは「両刃の剣」となり、安定と破壊を交互にもたらす。 |
67 | 「たった一人の賢人」は存在した。すべてを話した。だが、それは獣の声にしか響かなかった。 |
68 | 「賢人の予言」は、全ての人々に恐怖をもたらした。なぜなら、彼の語るように世界が動いていったからだ。 |
69 | 心して聞け、「自分に無き力を求めよ」この言葉は、”進化”の時まで忘れてはならない。 |
70 | 敵を知る事は大切である。しかし、それ以上におのれを知る事は重要である。 |
71 | 広きを知る事は、大切な事である。しかし、それは「強者」にみ許されたことだ。 |
72 | 傷つきし者、牙の門を通れ、同士達の助けなくして旅は成就しないのだから・・・・ |
73 | 心して聞け、北西に白い大陸あり。夜に訪れれば、道はおのずと開けるであろう。 |
74 | 広き視野を持つ者よ。お前は、すべての大地を見通す事が出来る。 |
75 | ”心して聞け”と言われたら、それに従え。覚える事が不可能なら、せめて書きとめておくことだ。 |
76 | 108枚の石板は、必ずや「旅人」の道しるべとなろう。 |
77 | 未来は知らぬ事に可能性を秘めている。知った後では絶望しかない。−−多くの場合、それは定められた運命なのだから−− |
78 | 我々には知り得ぬ過去と未来を持つ。いや、一度は知っていたはずなのだ。 |
79 | もはや「無作為」と「作為」を区別できる者は存在しない。たとえ、どちらであろうと「事実」にしてしまう者が存在するからだ。 |
80 | 「生存する力」より「破壊する力」が絶対的に大きい。しかしそんな時でも世界は常に前へ一歩ふみ出そうとする。−−知った事ではないのだ |
81 | しかし、人は後悔する。それを改めようとする。だが、結果はいつも同じになる。常に人は後悔し続けてきた。 |
82 | 人の目には見えぬとも、確かにあるのだ。それを誰もが否定してきた。 |
83 | 心して聞け、「悪運強き者」それは「逃亡」の恐ろしさを知る者の事・・・。 |
84 | 心して聞け、「黒き鎧・・・」傷をいやす力あり。 |
85 | 心して聞け、「魔法のマント」卑しき魔を退ける力あり。 |
86 | 心して聞け、「ハイドソード」はガントレットに隠すべし。 |
87 | 心して聞け、「銀」・・・スケルトンの一族が最も嫌うもの。 |
88 | 心して聞け、戻らずの塔に拒まれし者、神秘の鍵と、12の紅き重き言葉を求めよ。さすれば、新たなる道は開かれん。 |
89 | 心して聞け、「石」にされることは、最も恐ろしいこと。ならば、やられる前にやれ。 |
90 | 心して聞け、「真の強者」との闘い。「ヘッヂ」と「ヌバ」の力無くしては無謀なり。 |
91 | 心して聞け、「ビブ」は水の使徒、「マイキ」は火の使徒。 |
92 | 心して聞け、ハーピィの一族の者よ、汝の本当の姿を知りたくば「教会」に行け。 |
93 | 心して聞け、G.スネークの一族の者よ、汝の本当の姿を知りたくば「教会」に行け。 |
94 | 心して聞け、ガーゴイルの一族の者よ、汝の本当の姿を知りたくば「教会」に行け。 |
95 | 心して聞け、スケルトンの一族の者よ、汝の本当の姿を知りたくば「教会」に行け。 |
96 | 心して聞け、ミノタウロスの一族の者よ、汝の本当の姿を知りたくば「病院」に行け。 |
97 | 心して聞け、スライムの一族の者よ、汝の本当の姿を知りたくば「病院」に行け。 |
98 | 心して聞け、ゴブリンの一族の者よ、汝の本当の姿を知りたくば「病院」に行け。 |
99 | 心して聞け、オークの一族の者よ、汝の本当の姿を知りたくば「病院」に行け。 |
100 | 心して聞け、ドラゴンニュートの一族の者よ、汝の本当の姿を知りたくば「警察」に行け。 |
101 | 心して聞け、ゴーレムの一族の者よ、汝の本当の姿を知りたくば「病院」に行け。 |
102 | 心して聞け、サイクロプスの一族の者よ、汝の本当の姿を知りたくば「学校」に行け。 |
103 | 心して聞け、A.スフィンクスの一族の者よ、汝の本当の姿を知りたくば「学校」に行け。 |
104 | 心して聞け、弱者は「戻らずの」塔に入るべからず。 |
105 | 心して聞け、おろかなる者、魔力無くして突き進む。 |
106 | 心して聞け、「資格」とは、12の紅い石「証」とは、幻の鍵。 |
107 | 心して聞け、強き者の中に、火の魔法に弱い者あり。 |
108 | 心して聞け、強き者の中に、水の魔法に弱い者あり。 |
魔法名『()』は敵全 | 効果 |
レパ(クレーパ) | 隕石の雨をぶつける |
キラ(キララ) | エネルギー矢を放つ |
ユマ | 竜巻を起こす |
マイキ(フォスマイキ) | ファイヤボールを投げる |
ビブ(ビブレア) | アイスストームを吹きかける |
ジャギ(ジャギラス) | 電撃を放つ |
リッジ(リッジーナ) | かまいたちを起こす |
魔法名『()』は敵全 | 効果 | |
ダチ(ダチスン) | 毒に侵す | |
ドゥ(ダドゥム) | 体を腐敗させる | |
ザホム(ピエザホム) | 石化させる | |
タラ(タラス) | 眠らせる | |
デカ(デカタン) | 敵の魔法を封じる(沈黙) | |
メロ(リメロ) | 敵の攻撃力を減らす | |
メイヤ(マメイヤ) | 麻痺させる | |
ノーイ(スノーイ) | 敵を魅了して攻撃を受けない | |
ネア(ネアラ) | 敵を発狂させる | |
キュラ(ダキュラ) | 敵の防御力を半減させる |
魔法名『()』は味方全 | 効果 |
ヘッヂ(ヘッヂユーロ) | バリアを張るので一切の攻撃を受けない |
ヌバ | 透明になるので攻撃が当りにくくなる |
ベク(ベクト) | 分身する為攻撃が当りにくくなる |
魔法名『()』は味方全 | 効果 |
アド(レアド) | 眠り解除 |
コプ(コプラタ) | 石化解除 |
ニナ(ニナーゲ) | 発狂解除 |
エル(エルサノ) | 無言解除 |
キース(キーウッズ) | 毒解除 |
ジェロ(ジェロニカ) | 麻痺解除 |
シェル・シェルキー | 体力回復 |
魔法名 | 効果 |
ピド | 戦闘脱出魔法 |
ピンウッド | パーティー全員が建物外へワープ |
グランドチャコ | 通常では解読不能文字が読める |
イレーヌ | パーティー全員が魔界へ戻れる |
武器名\モンスター | ガーゴ イル | ゴブ リン | オーク | スケル トン | ゴー レム | サイク ロプス | ミノタ ウロス | 備考 |
アサシンダガー | ● | ● | ● | ● | − | − | − | 接近戦に威力を発揮する短剣 |
キラーソード | ● | ● | ● | ● | − | − | − | 突き刺すのに適している細身の剣 |
ブルソード | ● | ● | ● | ● | − | − | − | バランスのとれた戦闘用の長剣 |
ブレイクソード | ● | ● | ● | ● | − | − | − | 両刃のついた幅の広い大型剣 |
ブラッドソード | ● | ● | ● | ● | − | − | − | 血に飢えた剣で、いつも血に染まっている |
デスソード | − | − | − | ● | − | − | − | 敵に死を与えるという恐ろしい長剣 |
アークソード | ● | ● | ● | ● | − | − | − | 刃に触れた者は一瞬にして切り裂かれると言われる妖剣 |
シルバーソード | ● | ● | ● | − | − | − | − | 銀製の長剣 |
ハイドソード | − | ● | ● | − | − | − | − | 主に隠し武器として使う |
イビルスタッフ | − | ● | ● | − | − | − | − | 武器として役にたたないが、攻撃魔法の効果を高める |
アゾット剣 | − | ● | ● | − | − | − | − | 悪魔が取り付いたと言われている伝説の剣 |
ストーンクラブ | − | − | ● | − | ● | ● | − | 石製の棍棒 |
アイアンクラブ | − | − | − | − | ● | ● | − | 鉄製の棍棒 |
ワイルドクラブ | − | − | − | − | ● | ● | − | 破壊力は鉄製の棍棒より高い |
マッドアックス | − | ● | ● | ● | − | − | ● | 普通の剣より威力のある小型の斧 |
ウォーアックス | − | ● | ● | ● | − | − | ● | 盾をも叩き割る威力を持つ大型の斧 |
サタンアックス | − | − | − | − | − | − | ● | 両刃の斧で、非常に強力である |
メガハンマー | − | ● | ● | ● | − | − | − | 敵を殴り付ける小型のハンマー |
ヘルハンマー | − | ● | ● | ● | − | − | − | 柄が長い大型のハンマー |
ゴーストサイズ | − | ● | ● | ● | − | − | − | 敵の首を切り落とす死神の鎌 |
バトルスピア | − | ● | ● | ● | − | − | ● | 敵の心臓を貫く槍 |
ダークスピア | − | ● | ● | ● | − | − | ● | 先が3つに分かれている槍 |
ドラゴンニュート、ジャイアントスネーク、ハーピィ、スライム、アンドロスフィンクスは武器装備不可 | ||||||||
1.シルバーソードはパーティにスケルトン(合体も含む)が居る時は使用不可。 2.ハイドソードは『ガントレット』を装備した時のみ装着可。 3.アゾット剣は共有アイテムでゴブリン、オークのみ自動で戦闘時に装備。 |
防具名\モンスター | ゴブ リン | オーク | スケル トン | サイク ロプス | ミノタ ウロス | 備考 |
ビーストアーマ | ● | ● | ● | − | − | 野獣の毛皮の鎧で、防御効果は薄い |
ウォリアーアーマ | ● | ● | ● | − | − | 胴の部分は鉄板、腕の部分は鎖帷子で作られた鎧 |
クラストアーマ | ● | ● | ● | − | − | 鉄製の輪を組み合わせて作った鎧で、多少動きにくい |
ニードルアーマ | ● | ● | ● | − | − | 接近してきた敵を突き刺す事も出来るトゲ付きの鎧 |
ゲイルアーマ | − | ● | − | − | − | 特殊な金属で作成された、軽くて防御力のある鎧 |
バルキリーアーマ | ● | ● | − | − | − | 体全体を包み込む鎧 |
ジャイアントメイル | − | − | − | ● | ● | 大型で重く、防御力はかなり高い |
ブラックアーマ | ● | ● | − | − | − | 歩く度に体力の回復する鎧 |
バロールアーマ | ● | ● | ● | − | − | 魔力で保護された鎧で、装着すれば毒や石化にならない |
ベルゼブアーマ | ● | ● | ● | − | − | 悪魔の鎧とも呼ばれ、通常武器では傷をつける事は不可能 |
バーサーカーヘルム | ● | ● | − | − | − | 顔の部分が開いた兜で、視野は広いが防御力は落ちる |
ダークナイトヘルム | ● | ● | − | − | − | 頭全体を覆った兜で防御力が高い |
マーズヘルム | ● | ● | − | − | − | 魔法で保護された防御力の高い兜 |
バンデットシールド | ● | ● | ● | − | − | 軽くて持ち易い円形の小さな盾 |
シャドーシールド | ● | ● | ● | − | − | 動き易い様に下の部分が切り取られている五角形の盾 |
ソルジャーシールド | ● | ● | ● | − | − | 大きな長方形の盾で、防御力は高いが重い |
ハデスシールド | ● | ● | ● | − | − | 特殊な金属で作製されており、軽くて防御力が大きい |
ビランガントレット | ● | ● | − | − | − | 腕を守る鉄製の防具で、ハイドソードを隠す事も出来る |
ローグガントレット | ● | ● | − | − | − | 剣を受け止める事も出来る程頑丈である |
ウィザードマント | ● | ● | ● | − | − | 石化や毒等から身を守るマント |
ガーゴイル、ドラゴンニュート、ジャイアントスネーク、ゴーレム、ハーピィ、スライム、アンドロスフィンクスは防具装備不可 |
アイテム名 | 効果 |
DISPOIS | 毒解除 |
DISPARA | 麻痺解除 |
DISTONE | 石化解除 |
DISMAD | 発狂解除 |
DISLEEP | 眠り解除 |
DISILEN | 沈黙解除 |
HEALUP | 体力回復 |
MAGICUP | 魔力回復 |
SPIRIT | 死者復活 |
PSYCHO | 体力・魔力回復 |
1)ラストハルマゲドンオープニング組曲 | 2)コマンド | 3)キャラクタ |
4)昼の移動のテーマ | 5)108の石板 | 6)エイリアン |
7)バスクの樹 | 8)戦闘のテーマ | 9)コールドスリープルーム |
10)ダイアリー | 11)CDルーム | 12)LDカード |
13)夜の移動のテーマ | 14)スペースシップ | 15)コントロールルーム |
16)司令官室のテーマ | 17)ガルマの部屋 | 18)魔界 |
19)サルバン | 20)戻らずの塔 | 21)鍵の部屋 |
22)氷河期 | 23)13の箱船 | 24)ナポレオン |
25)ヒットラー | 26)1999年 | 27)想像 |
28)滅亡 | 29)モンスターフージョン | 30)モンスターバイブル |
31)コマンド2 | 32)昼の移動のテーマ2 | 33)転移機のテーマ |
34)石板製作所 | 35)石板制作室 | 36)109個目の石板 |
37)夜の移動のテーマ2 | 38)ファンタジーランドショップ | 39)戦士たちとの戦い |
40)メディカルセンター | 41)サルバン2 | 42)王の城 |
43)王の部屋 | 44)コンピュータルーム | 45)戦闘のテーマ2部 |
46)指令塔 | 47)愛と優しさ | 48)ラストハルマゲドン |
49)戻らずの塔 | 50)モンスターバイブル |