新世代のモデル

真面目に作り始める(汗)
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登録 05/11/15
初夏のモデル:まだ顔がおかしい

ようやく第5世代のモデルが細部も煮詰まってきたので、解説を追加。
この世代になって、大きくモデルを作り直した。

何度か表紙などにも登場しているが、実は全てワンオフのモデルだったりする。
ワンオフとは言っても、顔や体の造形自体はそれほど変わっていないが。

それでも、ポーズを付けてもスマートスキンを設定せず、アクションモードで
マッスル設定で曲げを調整したりしていた。

それは、外見的にはほとんど変わらないように見えても、ボーンの構成を変えたり
気に入らない部分を切り取って継ぎはぎしたりしていたので、いくら設定しても
次回には無駄になってしまうからだ。

これは、ソフトのバージョンが変わった結果、ボーンからCPウェイトが設定
できるようになったので、その都度スマートスキンを設定しなくても、ある程度の
曲げには対応できたので、それらに頼っていた面もある。

モデルの解説をすると、胴体から腕脚部分までは、以前の流用から調整。
胸の形が気に入らなかったので大きく作り直したが、ここを直に公開することは
残念ながら無いと思う。(笑)

胸が大きくなったように見えるかもしれないが、実際には頭と体を小さくした
結果、胸が相対的に大きく見えるだけで、胸囲自体は変わっていないはず。
まあ、実際にモデルを追うごとに、相対的にでも大きくなってきているのは
否定しない。

大きく変わったのは頭で、今まではY軸の壷から作っていたが、これは耳を一体化
する為にX軸の球から頭を作っている。
耳はかなり細かく作り込んだが、静止画では髪に隠れて殆ど見えていない。

また、今までは首と頭が繋がったモデルであったが、これは離れている。
いずれ一体化も考えているが、いつになるかは判らない。

後々頭だけ挿げ替えで色々しようとも考えているからだが、体が完成の域に達して
いないこともあり、パーツとして独立していれば、あとから応用もききやすい。

顔の造形は、目の周りの作り方を変え、睫毛も一体化しているが、テクスチャを
うまく貼れなかったので、黒いアニメ的な目の周りになっている。

顔を作り変えたので、笑い顔からつんけん顔、口も笑い口からタコ口までスマート
スキンを設定している。

髪の毛はヘアーを設定したモデルもあるが、レンダリングが重いのでテクスチャで
整形したものを鬘にして、標準モデルにしている。

手足も指先から爪まで造形し、手は各指にボーンを設定。
足は造形が済んでいるが、まだ動かす予定が無いのでボーン設定はなし。
上腕と下椀は捻りに対応したボーン設定をしたが、大きく回すと破綻するので、
そのうちうまい方法が見つかれば、また構成を変えるかもしれない。

服は基本的にモデルと一体で作っているので、作る度にモデルが変わっているから
衣装の数だけモデルのバージョンがある。

しかし、最後に公開したカジュアルでは、久々に服だけのモデルに同じアクションを
割り当てる方法で静止画を作成している。

履歴としては、正月公開のモデルではとりあえず手足の指まで造形、その後公開の
もので表情の設定、夏公開のものは指のボーンまで設定、秋の公開モデルでは
(画面には見えないが)足の指の作り込みを行っている。
その他の部分も細かい調整はその都度行っている。

今後はCPウェイトに頼らず肩などのスマートスキン設定を施し、筋肉の流れと
動きにそったものに作り変えていく。
瞼の左右独立ボーン化などもすれば、いっそう表情が豊かになるだろう。
モデルとしてはかなり気に入ったものになってきたので、しばらくはこれをあれこ
調整したりする日が続くだろう。

秋のモデル


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