■その9:京浜急行編

路線京浜急行(各停)
区間京急川崎→品川
時間約35分
時間帯平日・18時ごろ

レポート9:主要路線での成果は?

んで、次は出張の帰り際に京浜急行で実験してきました。
区間は京浜川崎〜品川まで、電車は鈍行。快速や急行は座れないのが
今日まで何度か利用してわかっていたので、あえて時間のかかる鈍行を
選択。

京急川崎駅で電車の発車までにH"起動。RO接続、いつものバルダへ。
今日は既に狩場にいたので、ちょろちょろ動いて自分の倒せる敵を探す。

するとどうだろう、まるで移動体じゃないかのような操作具合で、快適に
敵をサクサク倒して経験値を上げていく。
時間にして35分くらいだが、Lv6の50%からLv7の50%まで稼いだ。

H"自体がパケットなので、地上にいてもある程度の通信ラグは起きる。
しかし、この電車の中では、それの半分くらいの動作で、狙った敵や
落としたアイテムが、ラグの後にどこかへ消えてしまう事もない。
一度自宅からH”接続でirisに入ったことがあるが、それより快適なのだ。

他の電車では、おそらく地上の20〜5%位の動作だと思うので、これは
かなり快適だということになる。

同じ各停でも山手線はラグがもっときつかった。
しかし、このくらい速度の各停なら十分実用に耐えるくらいのプレイが
できる。

ということは、ある程度の都市部や宅地を走る各停なら、他の路線でも
同じくらいのレベルが期待できるのではないだろうか。
実験はしていないが、西武線や小田急あたりでも、各停なら行けるかも。

これの連載元でリクエストされた、市電でもいい結果がでるかもしれない。

ここまでの実験で、結局は電車の走行速度が最大の焦点になり、都市部で
あるかどうかというのはその次の問題になりそうである。

対象のワールドが重いかどうかは、それ以前の問題なので、とりあえず
ここでは考えないことにする。

総合評価:A

■次はどこに行こうか。


■文中に登場する機材、交通機関などの名称は、それぞれのメーカー、運行団体の登録商標である場合があります。

もどる