バンディンプラ・プリンセス


重量馬力駆動形式その他
不明不明FF
コンセプトはミニ・クーパーと端を同じくするファミリーカー。
つまり、オリジナルのデザインは50年も前に作られた事になる。

そのデザインは、当時売り出し中の若手デザイナー、ピニンファリーナ。

氏の描くデザインは先鋭的な流線型のものを思い浮かべる人も多いと
思うが、さすがに半世紀前からそういうデザイン指向だった訳ではない。
ちなみに名前の「プラ」は、「プラス」をスペイン語読みしたもの。

色々な逸話を持ち、戦後生まれの世代には憧れのクルマでもあった。

このクルマ自体は67年製だと、乗っていた老夫妻が教えてくれた。
それからずっと乗り続けているそうである。

最初に見たときに感じた何ともいえない年季の入りようは、レストア車
ではない、オリジナルコンディションのものだったのだ。

新車を数年で乗り換えてしまう、今のクルマのオーナーたちに問う。

「30年、そのクルマに乗り続けられますか?」と。


メニューに戻るひとつ戻る