GT2攻略日記


最終ステージ:我が後に道は成る


PHOTO=CELICA ST185 GT-FOUR

ようやく耐久レースも全て制覇、大きなレースをこれ以上走ることもない。

最後にメーカーのイベントレースを消化していけば、完全制覇も達成される。

しかし、このメーカーレースってのがちょい曲者で、30万の中古ノーマルで
出れるレースもあれば、1000万の車をR化しないと出れないものもある。

それでいて、プレゼントカーがあるわけでもなし、貰える賞金も100万以下
と、かなり効率の悪いレースが続く。

このゲームでの現金収入はレースでしか得られないので、レースに出る為
の資金調達に、ほかのレースに出るというかなり理不尽な状況に陥る。
ここから先は、よほど好きならやってくれ、という領域なのだろうか。

そんな中でも、中古、新車を問わず乗りやすいもの、お気に入りの車が
何台か見つかる。

まず、セリカのレースに出るために中古で買ったセリカ185、R化すると、
あの強かったセリカが蘇る。

強かったと言えば、レースで貰えるストラトスもR化すると、あのカラーに
なるので、何色を貰っても幻滅することはない。が、これはメーカーレース
には影響しないので、気が向いた時に貰えばいい。

乗りやすいのは、先にも出たティグラアイスレース、馬力もそこそこで扱い
やすいし、メーカーレースにも出れる。

あと、2代前のシビック、チューンがNAチューン/ターボ選択、ボアアップ
可能、ダートも行けるしメーカーレースにも出られるので、見つけたら買って
おくべし。R化のカラーは、イベントレースの表紙の色で決まり。(笑)

変わった所では、スカイライン280MRがある。元から300馬力、そのうえ
何をどう間違ったのか、とても他のGTRと元が同じとは思えないような挙動
をする。曰く、「めちゃくちゃ曲がるGTR」として1台買っておいて損はない。

そういえば、国産の軽はダートタイヤを装備できるのが何台かある。
ビートやAZ−1、カプチーノにも装備できるので、身内でダートレースをやる
のに軽の限定というのも面白いかもしれない。

あと、時々R化の際に、カラーリングのタイプを変更できるものがある。
(例:R34GTR等)結構見落としやすいのだが、R化の際に、カラー変更
ボタンの反対側にタイプ変更ボタンが現れる車種があるので探してみるのも
面白い。

そんなこんなで、ガレージの車が100台に達し、今までに入手した様々な
車たちを泣く泣く処分していく。

しかし、それによって得た資金と、空いたガレージは新たな道を開くための
礎となるのだ。

そう、我が前に道はなく、我が後に道は成る。


PHOTO=KPGC10

おしまい

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