登録 99/09/04
久々にキャラ以外のものを組んでみました。オリジナルのクルマです。
今回は、進行途中から記事を載せます。
まず、簡単なラフを書いて、大まかなイメージを固めます。
カプチーノとコブラの中間位で、1600ccのオープン2シーター。
ホイルの大きさを15インチとし、画面の格子をインチモードにし、15角形の
輪を作成、それを縮小コピーして部分的に引き伸ばし、形を整えてホイルとし、
その外側にタイヤを巻きます。
作ろうとしているモデルに近い車格の、実車のデータからホイルベースなどを
割り出し、タイヤを配置します。
前に創ったC2と同じく、モデルの縦断面を描いて、それを卵焼きから平餅へ。
形を整えながら、今回はドアを開けるようにするので、モデルを分割しますが、
その際、エッジ部分を薄く引き出し、折り曲げて板金の厚みを出します。
ここで一旦、マテリアルを設定して様子を見ます。
まだドアの裏側等がありませんが、今回はここまで。所要時間12時間程。
登録 99/09/05
そのモデルに一度キャラを座らせ、椅子の大きさ等を決め、コクピット等の
大きさも修正。
作業的には細かいパーツの作成、ボディの表面の整形。
なので、作業を始めてから記事にするところが無い事に気がついた。(笑)
あのまま続けていたら、明け方には全部まとめてアップできたかも。
こんなパーツに時間かける位なら…
とりあえず、さらに細かいパーツ(メーター等)と動かすためのボーンの設定
は、動かす機会がきてからと言う事で、一旦終了してメモリの割り当てを最大
にし、「映り込み」用の壁を配置して、レンダリング。
絵をみる
ここからコブラとカプチーノとDタイプが創れるな。(笑)
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