オリジナルの車 その1
Title & Info
登録 99/09/04

久々にキャラ以外のものを組んでみました。オリジナルのクルマです。
今回は、進行途中から記事を載せます。

まず、簡単なラフを書いて、大まかなイメージを固めます。
カプチーノとコブラの中間位で、1600ccのオープン2シーター。

car02_m

ホイルの大きさを15インチとし、画面の格子をインチモードにし、15角形の
輪を作成、それを縮小コピーして部分的に引き伸ばし、形を整えてホイルとし、
その外側にタイヤを巻きます。

tire

作ろうとしているモデルに近い車格の、実車のデータからホイルベースなどを
割り出し、タイヤを配置します。

前に創ったC2と同じく、モデルの縦断面を描いて、それを卵焼きから平餅へ。

car02_a1

car02_a2

形を整えながら、今回はドアを開けるようにするので、モデルを分割しますが、
その際、エッジ部分を薄く引き出し、折り曲げて板金の厚みを出します。

ここで一旦、マテリアルを設定して様子を見ます。

car02_f

car02_r

まだドアの裏側等がありませんが、今回はここまで。所要時間12時間程。


登録 99/09/05

そのモデルに一度キャラを座らせ、椅子の大きさ等を決め、コクピット等の
大きさも修正。

作業的には細かいパーツの作成、ボディの表面の整形。

car03_a1

なので、作業を始めてから記事にするところが無い事に気がついた。(笑)
あのまま続けていたら、明け方には全部まとめてアップできたかも。

car03_a2こんなパーツに時間かける位なら…

とりあえず、さらに細かいパーツ(メーター等)と動かすためのボーンの設定
は、動かす機会がきてからと言う事で、一旦終了してメモリの割り当てを最大
にし、「映り込み」用の壁を配置して、レンダリング。

car03_f car03_r
絵をみる

ここからコブラとカプチーノとDタイプが創れるな。(笑)


一つ戻る