固いモノのページ

このページは、主にメカや車等のモデル作成について述べます。

スズキC2

オリジナル車1

NEW!!ベクターW8

C2
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Title & Info
c2i.gif
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(笑)

登録 97/12/28

というわけで、メカ物発登録はスズキのコンセプトカー『C2』です。
元々冬コミ合わせのモーターショー本に使う予定でしたが、サークル崩壊の
為に原稿を進める意味が無くなり、そのまま作るのを止めたモデル。

他のポリゴンツールでは、こういったモノは作りやすいのだろうが、私が
使用しているアニメーション・マスター(以下AM)は、慣れていないせい
もあってか、どうも作りにくい。しかし、今はソフトを選べるほど持ってい
ないので、これでどうにか形にしたのがこのモデル。

とりあえず、車体の縦断面を作成、それを引き伸ばして「卵焼き」状態にす
る。これのサイドを縫いあわせて「平餅」状態にし、細部を整えながら穴を
空けたりする。

ライトカバーは「パッチマテリアル」で材質を変え、透明に設定する。しか
し、完全に透明にすると見えなくなってしまうので、若干「濁り」を出す。

タイヤハウス、シート、バックミラーも同様にして作り、合体させる。

フロントウィンドゥは、断面形状をエクストルードで引き伸ばして枠を作り、
同時にこれに使用したスプラインを元にガラスを作る。
材質は、ライトカバーと同様、少し「濁り」を残し、反射も抑える。

タイヤは「ろくろ」で回してゴム部分とホイール部分を作り、星型のパッチ
を押し出してスポークを作る。これも、パッチマテリアルで、個別に材質を
設定する。

このモデルは、ここまでしか作っていない。本来なら、これのタイヤハウス
の部分をくり抜き、コンソールを作って仕上げとなるのだが、印刷にするな
ら見える部分だけあれば良いので、これで一旦の完成となる。

横に立たせているのは、poly Ver0.6。


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