■番外編:UOもやってみよう

路線神戸市営地下鉄
区間西神中央→新神戸
時間約30分
時間帯平日・23時〜24時ごろ

レポートX:接続業者は同じだけどね

というわけで、比較検証の対象としてウルティマ・オンラインを神戸市営
地下鉄にて実験。

UOの場合は、地上のモンスターは全てアクティブなので、安全な町まで
移動して実験を行う。

始発駅でH”接続、UO起動。いつも遊んでいるサーバーの鍛冶屋を呼び
出し、自宅待機だったので、これを街まで移動させる。

しかし、UOの移動は行きたい方向に右クリック押しっぱなしなので、
一歩歩くごとにデータの送受信が行われるらしく、ガクガクぎこちなく
スクロールしていく。

街に到着して、革鎧を作るための材料確保に牛を狩る。
この戦闘自体は、若干のラグがあって、動いてというところはROと同じ。

しかし、例の通信切断ポイントにきてもサーバーとの接続は切れず、(長い
ラグはあるが)トンネルを越えて更に一駅分通信もゲームも中断しなかった。
その駅はトンネルとトンネルの間の谷間にあり、お世辞にも通信環境が
良いとはいえない。

切れたのは、電車が完全に地下路線に入ってから。

こうしてみると、ROが移動通信プレイ中に切れるのは、サーバー側の
問題の様な気がしてくる。

更に次の日も同じ条件で実験。

サーバーと回線の太さを検証するために、今度は海外サーバーに繋いでみる。
地下鉄始発駅でH”接続、米西海岸にある上級者専用サーバーにログイン。

う、うごけ(ラグ           …ない。。。

という感じで、 JR新快速でiris入ったときぐらいの重さ。

高速移動体と遠距離通信が同じくらいの重さになる、というのは大体予想して
いたが、切れることは無くそのまま(超重力下で)ゲームはできた。

そこで、ゲームサーバーがどのようにユーザーを管理しているのかを
考えてみる。

UOの場合は、クライアント側から5分間なにも入力がないと(AFK
した場合など)、サーバー側が「このまま何もしてないと、勝手に切って
しまうよー(英文)」というメッセージ(エコー)を発信し、更に数分間入力が
なければサーバーが接続を切る。

対してROの場合は、何時間、場合によっては何日もAFKしたまま放置
できる。

これは、商人というキャラがいる特性上、全く動かない状態でログインし
続ける必要があるからで、他の職業のキャラも用が無いのに同じように
ログインし続けて、サーバーの負荷を増大させている。

そうすると、この「エコー」は、有線で繋いでいるクライアントには、余程の
事が無い限りいつでも返事が返ってくるが、無線でパケットしている場合は
途切れ途切れになることも多く、その際に「あ、キャリア切れた、サーバー
重いから落ちてね」という感じになっているのかもしれない。

これは、マップ間の移動で接続が切れるのにも同じことが言える。

ギルドに入っている人なら判ると思うが、他のメンバーがマップをまたぐと、
「〜さんが終了」「〜さんが接続」というメッセージが連続でくる。

このとき、マップサーバーを渡る際に、ログインサーバー或いは、キャラ
セレクトサーバーを介して移動しているような気がする。

そして、クライアントはその間にデータのロードが入る訳だが、そのロードの
間はサーバー側から見ると、ユーザーはサーバーから消えている状態になる。
このときに「エコー」を受け取ると、接続を切られるのではないか。

無論、ログイン・キャラセレが落ちている時は、瞬時に切れるので別問題だが。

すると、防衛策は「キャリアを失わないこと」になる。

注:この検証は、仮説の上に立てています。

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■文中に登場する機材、交通機関などの名称は、それぞれのメーカー、運行団体の登録商標である場合があります。

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