登録 99/10/02 今回は、ボーンを設定して、ポーズを取れる様にしてやる。
前回作ったハンマーを、本体モデルの方にインポートして、位置を調整、
まず、今までの服を着た状態で、全てのポイントを各ボーンに割り当てる。 作業の進行に応じて、各部を隠したり拡大したりして設定する。 この状態で、関節の位置や長さ等を調整する。
別名で保存。 もう一度、元のモデルを読み込み、今度は服以外を削除して別名で保存。 こうすると、全く同じボーン構造を持つ素体と、透明人間状態の服が出来る。 アクションモードで、新規アクションを作成、この素体を選択。
ポーズを付けてやり、アクションを保存する。一旦閉じて、もう一度同じ
すると、この透明人間の服が、さっき素体に付けたポーズを取っている事が
位置は、全く同じにしておく。 このコレオ〜の両モデルに、先程作ったアクションを割り当てる。 すると、この画面上では服を着たモデルがポーズを取っている様に見える。
を作る事が出来る。 また、服だけ、素体だけ変更/修正していく事もできる。 ただし、ボーンの名前や階層を変更すると、アクションが壊れるので注意。
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